« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

旋風の予感

Dsc_0266_r

昨日の夜の部は、南○錬成会の最後の忘年会。

そこに横○南中の顧問も参戦し、柔道談義で大賑わい。

娘の中学、高校の先輩が、来春の大学卒業を期に横浜に戻ってきて、横○南中のコーチになることになった。

その先輩が、一足早く年末からコーチ業を開始した。

その時の初めて引率した中学生の合宿の感想の手記を見せてもらった。

はっきり言って今の大学生に、ここまでの文章がかけるの、と感銘した。

彼女は必ずや、いい指導者になっていくと確信した。

錬成会にもどんどん参加してくれるようなので、活躍を期待したい。

その横○南、男女とも、来春の市新人戦を皮切りに県大会、夏の市大会、県大会とブレークして行くであろう。

港○中から異動して3年、顧問の4年目の夏は必ずや暑くなろう。

我らがスタッフも全面支援で頑張って行きたい。

「夢を力に」

NTC

Dsc_0259_r

2010_12_29_10_15_40_r

Dsc_0256_r Dsc_0248_r

学院女子は27~29日の日程で、帝京高校の合同合宿に参加した。

練習の会場はあのNTC。

最終日に念願のNTCに足を踏み入れた。

会場では、多数の学校が練習試合の真っ最中。

選手は、このすばらしい環境で練習が出来ることに感謝して欲しい。

未来のチャンピオンも見学。

最初は熱心に試合を見ていたが、すぐにバランスボールに夢中になっていた。

彼女もいつかは、この「聖地」で大活躍するであろう。

稽古納め

稽古納め
稽古納め
稽古納め
稽古納め
昨日は錬成会の稽古に参加し、未来のチャンピオンと一緒に、一早い稽古納めをした。

道場は来週で稽古納めだか、仕事の関係で、参加出来ないので、先に納めさせていただいた。

一年間大きな怪我もなく無事に過ごせた事を感謝したい。
練習生は相変わらず元気いっぱい!
来年もまた、頑張ろう!
未来のチャンピオンは、先生の目を盗んで、何度も水分補給練習をしていた(^_^)

レベルアップ

レベルアップ
レベルアップレベルアップ

昨日は錬成会の稽古に鍵開けから、参加。

誰もいない道場で、掃除をして練習生を待ち受けた。
雨の中、熱心(なかには不届き者もいるが)な子供たちが続々と集まり、他の指導者も集合し、稽古が始まった。
道場内はあっという間に熱気で一杯、気合いのこもった稽古になった。
途中、未来のチャンピオンも保育園から参戦。

見事な背負い投げを披露していた。
第二部には、久しぶりに港○中の三年女子も稽古にきていた。

いい動きだった。

さらに高校で本格的に柔道を始める男子も、平素の稽古の賜物か、とてもいい動きをしている。
来年の活躍が楽しみだ。

毎度のことだが、三年生はこの時期、気持ちが吹っ切れるのか、急に強くなりだす。

だからこそ今、手を抜かず精進して欲しいものだ。

集合

集合
集合
錬成会の稽古に続けて参加。

未来のチャンピオンも嫌がることなく、元気一杯に動き回っていた。
さらに試験期間中という事もあってか、珍しく、というか中学卒後、初めて港○中3人娘が集合し、先生方と熱のこもった稽古をしていた。
諸先生方も、高校で活躍する娘たちにタジタジではあったが、楽しんでいた。 
また集まっておやじたちを楽しませて欲しい!

久々の稽古

久々の稽古
久々の稽古


昨日は、錬成会の稽古に久々に参加した。
仕事でなかなか顔を出せずにいた。
久々にみる選手たちはたくましく成長していた。
また一緒に汗を流して行きたいものだ。

また昨日は、我が家の未来のメダリストも、稽古に参加させてもらい、遊びながらも、稽古をしていた。
誰よりも稽古好きになって、じゅうどうおやじたちを楽しませて欲しい。




« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »