« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

港南区民大会

港南区民大会
港南区民大会
港南区民大会
港南区民大会
昨日は、港○中で区民大会が行われ、朝からスタッフとして参加した。

学年別のトーナメント試合で、南○錬成会、港○中からも多数が出場した。
結果は
準優勝1名、3位6名
といったところだった。
南区民大会から比べると少々残念な結果でした。

大会終了後は横○南中、港○中、南○錬成会の合同練習を行い、充実した1日を過ごした。

その後は、お決まりの反省会!
じゅうどうおやじ達が、言いたいことを言って盛り上がった夜だった。

学校見学



昨日は、港○中の3年生を引率、学院の練習に参加させた。

内容の濃い練習にだいぶ戸惑っていたが、少しずつ溶け込んでいって、最後には普段の実力の片鱗を見せ、周囲を沸かせていた。

練習を実体験した後に、親子揃って顧問となごやかに面接していた。

体格もよく、有望な選手なので、しっかり悩んで進路を決めて欲しい。

うって変わって、今日は港南区民大会。
小粒になった港○中の選手は地元の大会なので、精一杯活躍し、大暴れして欲しいものだ。

頑張れ!港○中柔道部!

高原旗

高原旗
高原旗
高原旗
昨日は沼津市立沼津高校で、高原旗女子柔道大会が行われた。
まずは施設の充実ぶりにビックリ!

神奈川、東京をはじめとする近県の有力校が多数参加し、団体戦及び階級別の個人戦で行われた。
新チームの戦略を占う新人戦のような大会だった。

午前中の団体戦では、学院より2チームが、出場。
Aチーム一回戦逆転負け。課題の残る内容だった。
Bチーム三位。
まずまずの内容だったが、あと一歩及ばずだった。

午後の個人戦。
昨日に引き続き新エースが余裕の優勝。
-57で一年生優勝、二年生3位入賞。
後は健闘した選手、課題の残った選手と様々だったが、一定の収穫はあったようだ。

港○中OGの3人娘も揃って出場。
仲良く二回戦敗退。
そんなところまで仲良くしなくていいのに(笑)。

そろそろ誰かブレイクしてくれないかな。

黒潮旗

黒潮旗
黒潮旗
黒潮旗
黒潮旗
昨日は静岡県清水市で行われた黒潮旗柔道大会の応援に駆けつけた!

男子は団体戦、女子は階級別の個人戦で行われた。

男子は一回戦で敗退。
女子もエントリーしたほとんどの選手が、一、二回戦で苦戦の連続であったが、-48キロで出場の新エースが、一瞬ヒヤッとする試合もあったが、順調に勝ち進み、決勝戦でも安定した試合運びで、きっちり一本を取って優勝し、一矢を報いた。
港○中のOBで、静岡県や東京の学校に行った選手、県内ライバル校で修行中の選手たちの試合を久し振りに観て、その成長ぶりに驚かされてしまった。
そんな活躍をベンチで観ていた娘は何を思ったことだろう。

今日は所を変えて沼津市内で、高原旗。
昨日悔しい思いをした選手はリベンジして欲しい。
頑張れ!横○賀学院柔道部

朝練

朝練
今日は仕事の関係で、自宅を朝練に行く娘と一緒に出た。

地下鉄に乗ると、柔道以外の部活の子達も、沢山乗っていた。

私はJRに乗り換えるため途中下車した。

JRに向かう途中で、突然声を掛けられた。

娘とずっと一緒に柔道をやっていて、ライバル高に進学した3人娘の1人だった。
彼女も当然朝練に向かう途中だった。
近況を聞き、励まして別れた。

朝早くから青春を燃やしている彼女らを応援したい。
今の地道な鍛錬が、一年先二年先に必ずや花開くだろう。

努力は決して嘘をつかない。
頑張れ!
夢を力に!

南区民大会

南区民大会
南区民大会
南区民大会
南区民大会
南区民大会
昨日は南区スポーツセンターで、我が南○錬成会主催の南区民大会が、行われた。

小学校一年生からの学年別の個人優勝試合で、白熱の試合展開だった。

結果は、小学校一年生から社会人まで、優勝者3人を含め多数が入賞、大会を盛り上げてくれた。

その後の反省会も、大いに盛り上がり楽しい1日だった。

再来週の港南区民大会も頑張ろう!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »