« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

神奈川県青少年柔道錬成会

神奈川県青少年柔道錬成会
神奈川県青少年柔道錬成会
神奈川県青少年柔道錬成会
神奈川県青少年柔道錬成会
今日は県武で、小学校3〜6年生を対象とした学年別の錬成大会が実施された。
南○錬成会からは、三年生と六年生の有志二名が、参加した。

結果は三年生が2人抜き
六年生が初戦敗退だった。
特に六年生は公式戦初参加で、よく頑張ったと思う。
試合経験を多く積むことは大事なことで、うちの娘達も、『出れば負け』の連続だった。
そして少しずつ試合に慣れて行き、どうにか形になって行った、と記憶している。

たまに当時の対戦相手等を眺めてみると、面白いもので、七年の歳月を経て、同じチームになった選手や、袂を別れてライバルチームに行った選手もいる。
当時では想像もつかないことで、今と当時を知る者として、ほくそ笑んでしまった。

きっと今日のこの大会で戦った選手たちもいつかは、そんな関係になっていくのだろう。

小学校低学年の中には、キラリと光る選手が何人もいた。

素晴らしい指導者、理解ある保護者の元で、順調に育って行って欲しい。

頑張れ、南○柔道錬成会!

夏期合宿( 3日目その2)

夏期合宿(<br />
 3日目その2)
夏期合宿(<br />
 3日目その2)
夏期合宿(<br />
 3日目その2)
夏期合宿(<br />
 3日目その2)
立ち技から始まり、練習試合で合宿を終了。

最後まで気を抜かずに、怪我なく終えることが出来て、ひと安心でした。

9月からたて続けに行われる試合に繋げて欲しい。

夏期合宿( 3日目)

夏期合宿(<br />
 3日目)
夏期合宿(<br />
 3日目)
最終日。

今日も爽やかな朝。
湖畔まで恒例のランニング。
低学年は石投げ。
それ以上は楽しいダッシュ(笑)。

今日の稽古は午前中のみ。
さあ、最後まで頑張ろう!

夏期合宿( 2日目その2)

夏期合宿(<br />
 2日目その2)
夏期合宿(<br />
 2日目その2)
夏期合宿(<br />
 2日目その2)
夏期合宿(<br />
 2日目その2)
夏期合宿(<br />
 2日目その2)
夏期合宿(<br />
 2日目その2)
午後は立ち技の基本動作の反復練習。

それにしても暑い!
河口湖でこの暑さなら、横浜はどんだけ暑いのだろう!!

集中したいい稽古だった。一人の落伍者もなく、稽古終了。

楽しい晩御飯で本日も無事終了した。

後1日、明日も頑張ろう!

夏期合宿( 2日目)

夏期合宿(<br />
 2日目)
夏期合宿(<br />
 2日目)
夏期合宿(<br />
 2日目)
夏期合宿(<br />
 2日目)
夏期合宿(<br />
 2日目)
爽やかな朝を迎え、朝のトレーニングから開始。
湖畔までランニング。

午前中は寝技の反復練習。低学年もだいぶ形になってきた。
そして寝技乱取り。
暑さに負けず、皆よく頑張っていた。

お昼は大好きなカレーでした。

午後も頑張ろう!

夏期合宿( 初日その2)

夏期合宿(<br />
 初日その2)
夏期合宿(<br />
 初日その2)
夏期合宿(<br />
 初日その2)
畳を敷いて、午後から早速稽古。

普段出来ない基本練習を反復し、汗びっしょりになり初日を終了。

後は楽しい晩御飯。

また明日も頑張ろう!

夏期合宿( 初日)

夏期合宿(<br />
 初日)
夏期合宿(<br />
 初日)
今日から南○錬成会の夏期合宿。

午前9時、チャーターバスにて河口湖畔に向けて、指導者、選手&お手伝い保護者の総勢40名で出発した。

二泊三日の合宿、怪我なく頑張ろう。

インターハイその2

インターハイその2
インターハイその2
インターハイその2
本日は、昨日に引き続き、インターハイ女子個人戦の残り4階級を観戦した。

学院からは、+78キロに一年生が出場、その他の-63キロ、-70キロ、-78キロには三浦学苑から選手出場した。

+78キロの村×選手の一回戦怪我の影響から、思った柔道が出来ず、決め手なく、GSに。
そこでもやはり精彩を欠き、旗判定になるも、僅差で敗れてしまった。
早く怪我を治して来年に備えて欲しい。

残り3階級の三浦の選手達も、それぞれ三回戦までに敗れ、本当に暑い天理の夏の大会は終わった。
来年はもっと暑い沖縄大会。
来年を目指して頑張ろう

インターハイ( イン天理)

インターハイ(<br />
 イン天理)
インターハイ(<br />
 イン天理)
インターハイ(<br />
 イン天理)
昨日は、大雨&地震を避けて天理に行き、インターハイの後半戦を観戦した。

まずは団体戦の三浦。
前日に二回戦で勝ち上がっており、その続きとして三回戦から始まった。
相変わらずの力強い戦いで四回戦へ。
しかし相手は優勝候補の埼玉代表。
力及ばずベストエイトで敗退した。

引き続き女子個人戦3階級。
学院からは、-48キロ、-52キロに出場、暑い戦いが繰り広げられた。

-52キロ阿×選手は、一、二回戦を危なげない試合で勝ち進み、三回戦へ。
一進一退の攻防の中で、不可解な指導が与えられ、さらに試合終盤、両者に指導そして試合終了。残念な試合だった。

-48キロ臼×選手は、二回戦から出場し、二、三回戦 を難なく突破し、四回戦は全中チャンピオンの強敵。しかし臆することなく、素晴らしい試合運びで完勝し、準決勝へ。
準決勝も素晴らしい戦いだったが、共にポイントなく、GSへ。
しかし、試合開始直後、奇襲の一本背負いを避けきれず、豪快な一本負けをし、力尽きてしまった。
この相手は続く決勝も快勝し、高校王者に輝いた。

臼×選手にとっても会場で応援していたご両親にも、非常に惜しい三位だったと思う。

しかし、小学生のころから、何故か気になる選手として注目し続け、試合や稽古を見てきた自称臼×選手の応援団長としては、改めて彼女の勝負強さに感動した。
次はぜひ頂点を目指して欲しい。

最終日の今日は、+78に一年生の村×選手が出場。
いい試合を期待したい。

夏合宿(港○中柔道部)

夏合宿(港○中柔道部)
今日から二泊三日の予定で港○中柔道部が、河口湖合宿に出発した。
私は仕事の関係で泣く泣く不参加。
しかし出発前に学校に行って、差し入れをし、顧問&コーチを激励した。

港○中柔道部の合宿のテーマは『折れない精神(こころ)』。

暑さに負けず、気合いで頑張って欲しい。

頑張れ港○中柔道部!

校内合宿

校内合宿
校内合宿
校内合宿
校内合宿
今日は暑い中、校内合宿をしている学院柔道の激励に行った。
関東近県の学校を数校招いての合宿で、夏の鍛錬第一弾だった。

まずは自宅近くのアウトレットに差し入れを買いに行くと、なんと開店前から長蛇の列。

でもどうにか大量ゲットし、車に積んでいざ横須賀へ。

しかし横須賀市内は花火大会の影響で大渋滞。

そして午前中の練習が終わったころ到着。

差し入れを渡して、食事をして午後の稽古を見学。
寝技の反復動作にたっぷり時間を割いていた。

まさしく今月の目標である『夏に鍛える』そのものだった。

秋に成果が現れるよう頑張って欲しい。

合宿も今日で折り返し。
残りの稽古も暑さに負けず、頑張れ!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »