« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

神奈川県秋季柔道大会

神奈川県秋季柔道大会
神奈川県秋季柔道大会
神奈川県秋季柔道大会
神奈川県秋季柔道大会
神奈川県秋季柔道大会
今日は県立武道館で、秋季柔道大会が行われた。
午前中は男子の級別の高点試合。
1、2年生がこぞって出場したが、入賞者は3人抜きの江×口のみ。
後は勝ったり負けたりのバッとしない成績のオンパレード。
さらに極めつけは、遅刻とエントリーミス。
両名とも会場には来たものの、参加出来なかった。
確かに一番悪いのは本人であろう。
ただ去年までは、こんなことは決してなかった。
指導陣のタガが緩んでいるのであろう。
今一度真剣に考え直す必要がある。

午後は有段者と女子。
1年脇×、2年大×、苦労しながらも、共に5人抜きの優秀賞。
1年加×は、緒戦引き分けで、結果なし。
このメンバーで来年は戦っていかなければならず、相当な努力が必要であるが、先輩を見習ってぜひ頑張って欲しい。

その先輩である3年生2人は、ともに初段の部に出るも、練習不足から、全然パッとしなかった。
我が娘に至っては、知り合いとの対戦に仲良く引き分け。
高×も1人目は決めるも、次は引き分け。
全然見本になってはいなかった。
来年に向けて精進して欲しい。

今後は実力を養成する大事な時期。
地道に体力アップ、実力アップを図って欲しい。
頑張れ港○中柔道部!

安全講習会&学校練習

安全講習会&学校練習
安全講習会&学校練習
安全講習会&学校練習
安全講習会&学校練習
今日は午前中、県柔連主催の安全指導講習会に、南○錬成会指導員代表で出席し、安全指導の講義を受講した。
非常に分かりやすい講義で、今後の指導に役立つものであった。
講習会終了後は、港○中柔道部の練習に顔を出した。今日の練習は、鶴ヶ○中を招いての合同練習だったので、格技場を全面使っての練習であり、広々と練習をしていた。
練習の随所で、顧問の関×先生から細かな点のアドバイスや心持ちについて指導を受けていた。
私もしばし関×先生と柔道談義をしたが、先生は常に『何が最善か』を考えながら、柔軟な視線で他校の練習を見ていて、いいものがあれば、それを積極的に取り入れておられ、さらに研究を怠らずに指導されている。
そんな姿勢が鶴ヶ○中の秘訣であろう。
ぜひ見習いたいと思う。
鶴ヶ○中の生徒の中には、3年女子が3人来ていた。彼女らは、当然のことながら、高校でも柔道を続ける子達であり、今後も娘のよきライバルである。
ただ、彼女たちも、娘同様しばし、減量から解放されているのか、皆まるい顔をしていたのが、なんとなく面白かった(笑)。
彼女たちの活躍も期待したいものだ。

横浜武道合同演武会

横浜武道合同演武会
横浜武道合同演武会
横浜武道合同演武会
今日は娘や港○中柔道部の生徒が通う南○柔道錬成会が、南スポーツセンターで行われた演武会に、道場に通う小学生らと一緒に出演した。
受け身に投げ込み、約束稽古を、元気一杯に行い、拍手喝采を受けていた。
この演武会、今年で10年目の大会で、合気道、日本拳法等非常に興味深い演武が続き、楽しませてもらった。
もっと世間にアピールして沢山の人に見てもらいたいものだ。
さらに開会式で、「横浜に武道館を」という話を、推進委員の方が熱弁されていた。
私も子供の試合等で、全国津々浦々までは行かないが、かなりの武道館や柔道の試合会場を見てきた。
田舎なのに大変素晴らしい武道館を持つ地方都市もかなりあった。
そこで思うのは、大都市横浜に武道館がない、という寂しい現実である。
是非、柔道に携わる人々が団結して、武道館建設の運動を推進していきたい、と思った。
横浜武道館の建設が、実現しますように!
頑張れ港○中柔道部!

BBQ

昨日は道場主催のBBQを野島公園で行った。

秋晴れの中、最高の料理とお酒を堪能した。

Imgp2561Imgp2564_2

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »