« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

マルちゃん杯( その2)

マルちゃん杯(<br />
 その2)
マルちゃん杯(<br />
 その2)
男子一回戦
●2-2○(内容負け)
試合全般は制していたが、ここ一番を旨く相手に取られてしまい、内容負け。
この悔しさを市大会にぶつけよう。
女子は一回戦
○3-0●(完勝)。
二回戦は茨城の一◎館。
●0-2○(完敗)。
疑惑の判定の連続だったが、審判を味方に出来ない試合の流れを作ってしまった先鋒の我が娘は大いに反省すべき試合だった。
団体戦はやはり流れだな、と感じた1日だった。
夏の大会までにぜひ修正して欲しいものだ。
頑張れ港○中柔道部!

マルちゃん杯( その1)

マルちゃん杯(<br />
 その1)
マルちゃん杯(<br />
 その1)
マルちゃん杯(<br />
 その1)
今日は東京武道館で、マルちゃん杯。
雨の中、朝早くから会場目指して出発。
組み合わせは、男子が一回戦茨城県大●保中、女子が東京東久◎米柔道教室。
全く予想のつかない相手である。
会場に行ったらいち早く相手を探して、体格やレベルの分析をしなくては。
楽しい1日になりそうだ。頑張れ港○中柔道部!

蒸し風呂( 市地区別練習会)

蒸し風呂(<br />
 市地区別練習会)
蒸し風呂(<br />
 市地区別練習会)
今日は県立武道館で、大会前最後の市地区別練習会が行われた。
約200名以上の選手の集まった道場は、まるで蒸し風呂のようで、見ている方も汗だくになってしまった。選手は三週間後に戦うであろうライバルたちと汗を流していた。
男子は金●中、女子は鶴ヶ◎中の顧問の先生の指示で、実に内容の濃い練習であった。
両先生とも、積極的に県内外の有力校に出稽古に出かけ、効果的な練習方法を修得し、自分達のものにして、生徒の練習に生かしている姿勢には、大変感心してしまう。
明日はマルチャン杯。
選手たちは精一杯暴れてもらいたい。
明日が楽しみだ。
頑張れ港○中柔道部!

遠征(日●三高)

遠征(日●三高)
遠征(日●三高)
遠征(日●三高)
昨日は修学旅行の代休を利用して、娘たちをかねてからお招き頂いていた日●三高に、遠征に行った。
練習は打ち込み、投げ込み、乱取りとオーソドックスな稽古ながら、メニュー1つ1つが工夫されていて、大変有意義であり、参考になった。
稽古終了後、同高のOBで現在有名スポーツチームのフィジカルコーチであり、かつ同高柔道部のコーチであるスタッフコーチより、プロテインを利用しての体作り、アイシングの効果的な方法、ちょっとした工夫で効果が上がるトレーニング、一流アスリートの試合前の心理状況等の素晴らしい話を聞くことが出来た。実例にユーモアを交えたお話しは、選手の心を惹き付け、眼をランランと輝かせて聞いていた。
貴重な体験を必ずや今後の試合に生かして欲しい。
いよいよ今日は市大会の抽選会。
組み合わせが楽しみだ。

安全祈願

安全祈願
昨日は、娘たちがお世話になっている道場の稽古場所の新築竣工を祝って「こけら落とし及び安全祈願」が行われた。
その後、懇親会があり、柔道談義に花が咲いた一時(ひととき)だった。
先週は週末迄仕事の都合がつかず、道場にも学校の練習にも参加出来なかった。

ましてや娘たちは修学旅行で、忙しい1週間だったと思う。
来週はいよいよマルチャン杯。そして市大会も間近である。
3年生は最後の追い込みとして頑張って欲しい。
最後の踏ん張りを期待したい。
頑張れ港○中柔道部!

斎信館と県立武道館

斎信館と県立武道館
斎信館と県立武道館
斎信館と県立武道館
斎信館と県立武道館
今日は午前中が、斎信館での単独練習。
みっちり寝技の練習、特に遠征先で教わった返し技を早速取り入れた練習は、効果的だったと思う。
午後は娘とその足で県立武道館に向かい、インターハイ団体の予選リーグを見に行った。
しかしあらかたの有力校の試合はすでに終わっていて、少々がっかりだった。
明日の決勝トーナメントは所用で行けない。
娘も日曜参観日なので行けそうにない。
残念だ。
本当なら、高校生の熱い闘いに刺激を受けて、明日からの練習も頑張って欲しいと思ったのだが。
結果を楽しみにしよう。
さあ3年生はいよいよ修学旅行ウィークに入る。
体調管理に留意して旅行を楽しんで欲しい。
頑張れ港○中柔道部!

合同練習( 斎信館)

合同練習(<br />
 斎信館)
合同練習(<br />
 斎信館)
合同練習(<br />
 斎信館)
今日は斎信館で、南◎中と1日合同練習を行った。
先週は学校行事で顧問が校外研修だったことから、思うように活動が出来なかったみたいで、今日は広い道場で伸び伸びと稽古をしていた。
旧顧問の号令で、練習が始まり、両校の練習のいいとこ取りの稽古で、内容の濃いものであった。
3年生も来週は試験、修学旅行と行事が続く。
体調管理の難しい時期になるが、夏に向けて気を抜かずに頑張って欲しい。
頑張れ港○中柔道部!

県強化合宿( 2日目)

県強化合宿(<br />
 2日目)
県強化合宿(<br />
 2日目)
県強化合宿(<br />
 2日目)
県強化合宿(<br />
 2日目)
本日も昨日に続き平塚体育館で強化練習会。
男子の一部は、体育館脇の宿泊施設に宿泊し、本日の練習を迎えた。
今日は昨日よりも気温が高く、蒸し風呂のような会場ではあるが、選手達の目は真剣で、さらに熱の入った練習が期待される。
午前中はみっちり寝技。
午後は立ち技。
先生の計らいで簡易クーラーも仮設された。
暑さにも負けず、目標に向かう選手たちを素晴らしく思う。
「努力は人を裏切らない」強い心で頑張って欲しい。頑張れ港○中柔道部!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »