« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

新入生歓迎焼肉パーティー

新入生歓迎焼肉パーティー
新入生歓迎焼肉パーティー
新入生歓迎焼肉パーティー
新入生歓迎焼肉パーティー
今日は斉信館で六角○中を招いて合同稽古をした。
新一年生も参加した。
今年は現在までに男子5名、女子3名の8名が入部した。
そのうち経験者は3人。
未経験者も基本をしっかり身に付けて早く、柔道の楽しみを知ってもらいたい。稽古の内容は乱取り中心の稽古で、男子のレギュラークラスは、来なかったが、女子はフルメンバーが来てくれたので、とても充実した練習だった、と思う。
最近、練習に取り組む姿勢に変化の出てきた生徒が多くなってきた。
貪欲に取り組む姿勢は素晴らしく、必ずや花が咲くものと、信じている。
稽古終了後は、お楽しみの新入生歓迎焼肉パーティーだった。
たくさんの保護者が子供たちの為に、火起こしから料理まで面倒を見てくれ、盛大にパーティーが行われた。
生徒たちは、保護者や先生に感謝して、柔道に打ち込んで欲しいと思う。
ゴールデン・ウィークの予定も決まった。
最近はなかったが、今回は人数の制約から、レギュラーチームとサブチームでは、遠征先が違う日もあり、練習の内容も違うものと、なろう。
サブチームのメンバーは、腐ることなく、与えられた練習環境での奮起を期待する。

道場連盟大会

道場連盟大会
今日は、港○中柔道部の練習は休み。
しかし我が娘は、道場の先生の計らいで、神奈川県道場連盟大会に出場した。
試合形式が学年別の高点試合なので、さして期待せずに、県立武道館に到着。
組み合わせを見て、びっくり!
なんと県大会の決勝の相手と当たる組み合わせ。
試合が始まった。
お互い凄く意識しているようで、固い動きのまま引き分け。
予想された試合内容ではあったが、もの足らない試合だった。
夏はやはり彼女との戦いになるんだろうな、と実感した瞬間だった。
話しは変わるが、最近の神奈川の道場大会は面白い。レベルが高いことの他に、著名柔道家の二世、三世が多く参加していて、非常に興味深く観戦出来るからである。
中でも世界の古賀、全日本7回優勝の小川の両道場主の子弟も、熱心に柔道に取り組みかつ非常にいい柔道をしている。
DNAの神秘を感じずにはいられない。
特に小川jrなどは、試合前の仕草まで父そっくりである。
その他にも、両先生ほどではないものの、全日本クラスやインターハイチャンピオンクラスの選手だった親等、たくさんの親子柔道家が頑張っている。
相撲といい、柔道といい、格闘技は遺伝しやすいのだろうか。
そうなると我が港○中柔道部にも、我が家の娘をはじめ、二世、三世がたくさんいるので、期待していいのだろうか?
ただ我が家に関せば、私が『へたれ』なので、それほど期待してもダメか、等とも考えてしまうが、柔道に対するスピリッツだけは、受け継いでくれれば、と思っている。
いずれにしろ、悔いのない中学生活、選手生活を過ごしてくれることを願うだけだ。
明日からも頑張って行こう。
頑張れ港○中柔道部!

送別会&合同練習会

送別会&合同練習会
送別会&合同練習会
昨日は上大岡で、前顧問の送別会があった。
五年代に及ぶ保護者が集まり、盛大に送別会を行った。
本日は、斉信館で旧顧問が新たに率いることになった南○中及び金●中を招いて合同練習を実施した。
生徒たちも旧顧問との再会が刺激になったのかいい動きが目立ち、充実したものだった。
また昨日保護者たちも顔を合わせをしていたことからか、多数の方が練習の見学に見え、生徒たちを応援してくれた。
ゴールデン・ウィーク中も柔道漬けの港○中柔道部!を宜しく支援お願いしたいものだ。
頑張れ港○中柔道部!

スプリングカップ

スプリングカップ
スプリングカップ
スプリングカップ
今日はいよいよ県立武道館で、スプリングカップ。 神奈川県内外から、多数の学校が参加して団体試合のリーグ戦を1日中行った。非常に素晴らしい試みの大会であり、有意義な1日であった。
企画立案実行にあたられた西谷中、鶴ヶ峰中の顧問の先生には頭の下がる思いである。
せめてもの恩返しではないが、精力的に審判を担当し、大会がスムーズに進行するように協力させてもらった。
こんな素晴らしい大会は他に類をみないものであり、出来れば今後も定期的に開催されることを望みたい。試合の結果は、男子レギュラーチームが、予選リーグを1位抜けし、決勝リーグに進出。
決勝では、3位に入賞。
女子は予選リーグ二位、決勝リーグは数試合を消化したところで、時間切れとなった。
まずまずの成績であったと思う。
新入生も少しずつ入部しているらしい。
ゴールデン・ウィーク迄には、新体制も整うであろうから、今後も頑張って行こう。
頑張れ港○中柔道部!

あと3ヶ月!

あと3ヶ月!
あと3ヶ月!
本日は斉信館での稽古だった。
新しく顧問になられた先生とも、お会いした。
柔道は素人だが、前任中学では、テニス部の顧問だったことから、トレーニングの一部を担当されていた。いい雰囲気を持たれた先生で、生徒と打ち解けていくにつれ、メンタル面の後ろ立てになってくれて行くと思う。
横浜市大会等の日程が発表された。
三年生にとって、総決算となる夏の公式戦まで、あと3ヶ月。
悔いのない試合が出来るよう頑張させて行きたい。
頑張れ港○中柔道部!

ビックニュース

ビックニュース
本日、顧問から『柔道部にもう1人顧問が増える』話があった。
大所帯なので、部活に係わる先生が増えることは大歓迎である。
しかも女の先生なので、女子も喜んでいるみたいだった。
さらにもうひとつ。
転校生1人(三年女子)が、柔道部の仲間になった。
実力のある選手なので、レギュラー争いを含め非常に楽しみだ。
当面の予定。
14日
部活オリエンテーション
15日
仮入部開始
19日
スプリングカップ(県立武道館)
24日
新入生保護者部活説明会
29日
新入生歓迎焼き肉会(学校)である。
いずれ顧問から連絡があるだろうが、19日の応援、24日29日の手伝いに保護者の参加を求めたいものだ。
出来る人が出来る力で、生徒を応援し、部活を支援してもらえれば、選手もさぞかし、嬉しいだろう。
頑張れ港○中柔道部!

新年度スタート

新年度スタート
新年度スタート
新年度スタート
平成20年度の港○中柔道部がスタートした!
専任の顧問の先生が転勤し、昨年からサブ顧問をやっていた先生が、専任の顧問になった。
新体制を祝福し、ブログもリニューアルした。
気分一新、本年度も港○中柔道部を支援していきたい。
斉信館での稽古は実に熱の入ったもので、この意識があれば、今年も昨年同様頑張れるであろう。
新入学生の入部も楽しみである。
頑張れ港○中柔道部!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »