« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

稽古納め

稽古納め
28日までの学校練習。昨日今日と行ったコーチの特別練習で、今年の稽古納めとなった。
大きな怪我もなく、部員が一丸となって稽古し、団体個人とも関東大会への出場も果たした。
来年はそれ以上の成績を目指し、新年3日からのスタートとなる。
選手のみなさんには、一年間ご苦労様でした、と言いたいものだ。
御父兄の御協力にも感謝し、一年を閉めたいと思います。
来年は必ず夢を掴もう。 頑張れ港○中柔道部!

冬休み

冬休み
今日から冬休み。
今日明日は学校練。
鎌倉の玉○中、腰◎中が来校し合同稽古をした。
子供たちも休みの初日とあって気合い十分の稽古だった。
明日は個人戦の抽選会。 新人戦はまもなくだ。
明日も頑張ろう!
頑張れ港○中柔道部!

合同稽古

合同稽古
合同稽古
今日は斉信館で南○中、金○中、東京打○中との合同稽古を行った。
久々の合同稽古で、大変熱の入った練習になった。
新人戦まで後半月。
この調子でペースを上げて行って欲しい。

懇親会

新体制になり、顧問コーチを招いて初の保護者懇親会を開催した。
柔道の話や練習のビデオ鑑賞等大変な盛り上がりをし、最後は来年も夢を掲げて、頑張ろうと決まり閉会した。

親の熱さが選手に伝わって欲しいものである。

杉並工業杯

杉並工業杯
杉並工業杯
今日は杉並工業杯に出場した。
国際ルールの団体戦だった。
男子は4チーム、女子は1チーム参加した。
男子BCDは二回戦負け。
しかしAチームは実力を発揮して準優勝した。
女子はベストエイト止まりだった。
男子の決勝戦は見ごたえのあるいい試合だった。
進化型にある男子チームは伸び盛りの人間が多く、今後が楽しみだ。
女子も程々にしあがってきており、もう少しだと思った。
来週の合同稽古には強豪校も参加してくれるので、非常に楽しみだ。

県強化練&都強化練

県強化練&都強化練
県強化練&都強化練
今日は、女子と男子のレギュラー以外のメンバーが、県武で1日県の強化練習に参加し、男子のレギュラーは国士館で行われた都の強化練習に参加した。
国士館中学高校の道場は、350畳敷の素晴らしい道場で、二百人以上が参加していたが、余裕を持って稽古が出来た。
港○中柔道部のメンバーも国士館を始め、都の強化選手に積極的にあたり、いい稽古をしていた。
練習前に与えた「今日の稽古の目標」についても、しっかりその目標を見据えてやっていたと思う。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »