« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ジュニア強化合宿( 最終日)

ジュニア強化合宿(<br />
 最終日)
ジュニア強化合宿(<br />
 最終日)
いよいよ合宿も最終日。
午前中の練習を残すのみとなった。
総仕上げとして何かを掴んで帰って欲しい。
港○中柔道部は、本日母校で開催される区民大会に全員が出場する。
結果が楽しみだ。
昨日は有志が、コーチ引率のもと、超強豪相●中との合同稽古を行っている。
そちらの内容も後から聞いてみたい。
練習は立ち技の乱取り中心で、最後まで熱が入っていた。
鈴木桂治選手・塘内選手が最後に来て技の解説と選手に対するアドバイスをしてくれた。
総仕上げとして、吉鷹コーチから選手に対し、厳しいながらも暖かい激励の言葉を頂き合宿の全日程を終えた。
早速、学校に持ち帰ってこの貴重な経験を今後に生かして行こう。

ジュニア強化合宿( 3日目総括)

ジュニア強化合宿(<br />
 3日目総括)
ジュニア強化合宿(<br />
 3日目総括)
午前中の練習内容は、全日本クラスの現役選手による得意技の説明及び実践で、非常にためになるものだった。
ぜひ習得した技術を学校に持ち帰って、実践して欲しいものだ。
午後は、明日の柔道フェスタに参加するメダリストの塚田選手及び福見選手が現地入りしたことから、早速稽古に参加し、精力的に乱取りをやっていた。
塚田選手は全中チャンピオンの丸×選手を豪快な技で投げ捨てる等素晴らしい動きでした。
我が娘もちゃっかりチャレンジして投げ捨てられていました。
午後は昨日同様強化選手を中心とした立ち技の乱取り稽古であり、やはり熱のこもったいい練習だった。
我が娘も強豪だらけの中で必死にもがいていたが、まだまだ実力不足であり、これを機に発奮して欲しいものだ。
いよいよ合宿も明日の午前中で終わり。
残りを精一杯頑張って欲しい。

ジュニア強化合宿( 3日目)

ジュニア強化合宿(<br />
 3日目)
ジュニア強化合宿(<br />
 3日目)
合宿3日目。
生憎の天気であるが、それを吹き飛ばすかのように元気に午前中の稽古が始まった。

ジュニア強化合宿( 2日目総括)

ジュニア強化合宿(<br />
 2日目総括)
ジュニア強化合宿(<br />
 2日目総括)
全日本の指定強化選手は勿論のこと各県選抜選手が集まり、総勢120名余の選手が一堂に介し、持田・阿武両コーチ指示のもと2日目午前の練習が始まった。
基本訓練、寝技の補強、サーキットを終え、寝技の研究に時間を十分にさき、全日本クラスの現役選手の技の伝授がなされた。
我が娘もオリンピックチャンピオンや全日本選抜等の優勝者から手取り足取りの指導を受けていた。
この貴重な体験をぜひ学校に持ち帰って今後に生かして欲しい。
その後寝技の乱取り、移動打ち込み、投げ込みで、午前が終わった。
午後は立ち技中心のメニューらしいので、午後も楽しみだ。
午後は3時から始まった。強化指定選手を中心としたもとだち稽古を約一時間半ぶっ通しで行った。
なかなか熱の入った高レベルの稽古だった。
終了後はホテルで夕食のあとトレーニングの講義があるらしい。
明日も頑張って欲しいものだ。

ジュニア強化合宿( 2日目)

ジュニア強化合宿(<br />
 2日目)
ジュニア強化合宿(<br />
 2日目)
今朝早く富山入りし、早速会場に向かった。
会場は素晴らしく、ぼちぼち選手も集まってきている。
1日楽しみです。

ジュニア強化合宿(応援)

ジュニアブロック合宿(<br />
 応援)
ジュニアブロック合宿の応援に深夜バスにてただいま横浜を出発。
あー、明日は富山だ。

ジュニア強化合宿( 出発)

ジュニア強化合宿(<br />
 出発)
全柔連主催のジュニアブロック合宿に、県中体連の推薦を受け、港○中柔道部の顧問と坂×が参加することになり、朝早く会場の富山県に向けて出発した。
日曜日までの3泊4日の日程で、全柔連の指定強化選手や、関東・北信越の中学県代表選手を一堂に集めてジュニアの強化のための合宿であり、指導陣もメダリストや全柔連の指導者と非常に高レベルの内容になると思われる。
選手も顧問もこの機会に何かを掴んで、今後に生かして欲しい。
私も明日の朝、現地入りし、稽古の見学・激励をしようと思っている。

神奈川県秋季柔道大会

神奈川県秋季柔道大会
神奈川県秋季柔道大会
今日は県立武道館で、秋季柔道大会が開催される。
級別の高点試合で、いつもの団体戦とは違い、個人の戦いなので、積極的に技を掛けて戦って欲しい。
午前の部は男子の1〜3級。
結果は5人抜きの優秀賞を1年高×、2年×口がとり、3〜4人抜きの敢闘賞を1年江×口、×越、2年松×が取った。
午後の女子及び有段者の部では、3年×山が優秀賞を取った。
入賞者は普段の練習の成果だと思う。
次は全員が入賞出来るように頑張ろう!

市強化練習会( シード決め2)

市強化練習会(<br />
 シード決め2)
今日は県立武道館で市強化練習会だった。
来年の新人戦のシード取りで、団体戦の試合が行われた。
男女とも予選リーグは1位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めた。
ただチーム内に怪我人が多く、ベストメンバーと言えない状況での戦いであった。
結果、男子はベストエイト。女子は二位。
ともにライバル校に僅差で破れる戦いだったらしい。
私は仕事の都合で見に行けず、結果を娘から聞いて、今ブログに結果を書いている。
前回も思ったが、力はついているのに何か足りない感じは否定できない状況であり、早くベストメンバーで戦えるようになって欲しい。
これからも試練は続くので、メゲズに頑張れ!

出稽古(秋の第2弾)

出稽古(秋の第2弾)
出稽古(秋の第2弾)
今日は、朝●先生のお誘いで、横浜市内の港○、鶴ヶ●、西◎、錦×、南△、六角▼中に朝●道場の中学生が慶應義塾大学の道場に一堂に介し、盛大に合同稽古を実施した。
寝技一時間、立ち技一時間をこなし、残りは練習試合となった。
普段あまり稽古をする機会のない六角▼や朝●道場の選手と、思う存分稽古をしていた。
力量の違う選手から、どうにかしてポイントを奪おうとする姿勢に好感を持った。
出稽古も大分板についてきたようだ。
明日と明後日は完全オフ。痛めた体を少しでも癒して欲しい。
男女とも本当に逞しくなってきた。
あと少しの努力をして真の実力を身に付けよう!
頑張れ!港○中柔道部!

市強化練習会( シード決め1)

市強化練習会(<br />
 シード決め1)
市強化練習会(<br />
 シード決め1)
昨日は横浜市強化練習会を県武で行った。
23校の参加で熱が入っていた。
我が港○中柔道部は、午前中の予選リーグを男女ともに1位で通過、午後の決勝トーナメントに進んだ。
午後男子は準決勝に進み、強豪桐●学園、粘るも5-0の完敗でした。
ただ相手には全国チャンプに県チャンプがいたので御の字でしょう。
女子は決勝に進めたが宿敵鶴ヶ○に今回は破れ二位でした。
あと数回この調子で行けばシードは確実なので、ぜひ頑張って欲しいものだ。
頑張れ港○中柔道部!

県強化練習

県強化練習
本日は久しぶりの県強化。男女とも団体戦の試合を行った。
我が港○中柔道部は男女とも怪我で主力を欠く戦いであったが、ともに危なげなく予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに駒を進めた。
男子はトーナメント一回戦で惜敗し、ベストエイト止まり。
女子もトーナメント二回戦まで駒を進めるものの、夏の大会でもやられた宿敵浜●。
残念ながら逆転敗けで3位だった。
しかしこの時期は、結果よりも、試合内容と責める姿勢の現れ方が、重要であり、その辺はまずまずではなかったろうか。
ただ気になるのは、男女とも練習を一生懸命やっている人間には如実に成果が現れ、サボり気味の者には、それなりの結果しかでていないことだ。
何度も練習中に口を酸っぱくして言っているのだが。選手諸君、今を頑張って欲しい。
結果は必ず出る。
歯を喰いしばって頑張ろう。
明日も市の強化練習会で、試合が続く。
頑張れ港○中柔道部!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »