« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

市強化練習会

市強化練習会
今日は県武で、横浜市の強化練習会。
東京の瑞○中も参加し、総勢300名以上の熱い練習で、ぐずついた天気を吹き飛ばしていた。
午前中は基本訓練に本立ち稽古。
午後は横浜市中体連の指導事業として旭化成監督の先生による講習会であった。大変為になる講習で、皆何かを掴んでいたようだった。
このような有意義な講習会を数多く体験させてあげたいものだ。

運動会

運動会
今日は港○中の運動会。
たまには生徒たちの柔道以外の活躍を見るため、仕事を休みにして見学に行った。
やはり柔道部は運動会では目立たない。
走れば後ろにいるし、声が聞こえた、かと思えば応援団だし。
まあ楽しんでいるので、よしとしよう。
ただし何事にも一生懸命に取り組んでいる柔道部に拍手!
追伸 我が娘は障害物競争でぶっちぎりの1位でした。
こんなところで1位にならなくてもいいのに。(笑)

連休の中日

連休の中日
9月中、2回目の3連休。昨日は、卒業生を数名送りだし、親交のある日◎高校との合同練習会を、日◎高校の道場で行った。
練習終了後は、学園祭を見学してきたみたいで、リラックスした1日だったようだ。
変わって連休中日の今日は、学校の道場で午前練を行った。
引退した3年生も体力をもて余しているか、たくさんの生徒が、後輩の稽古に来てくれた。
さらにコーチや私を含めたいつもの指導陣も沢山来て、道場せましと、檄をかけていた。
今日の午後と明日1日は束の間の休み。
傷んだ体を癒してもらいたいものだ。
稽古のレベルも日に日に上がっている。
ここを辛抱して頑張ろう。そうすれば、一皮剥けた自分自身に会うことができるだろう。
頑張れ港○中柔道部!

出稽古(秋の第1弾)

出稽古(秋の第1弾)
昨日は、県下で1、2を争う超メジャーな朝◎道場に出稽古に出掛けた。
参加者は、2年生の男女有志4名だった。
学校の練習終了後、電車で朝◎道場に行き、午後9時半過ぎまで、熱の入った稽古をしていた。
実は朝◎道場には、先週の金曜日も出稽古に3名が参加したが、暑さと雰囲気に圧倒され、元気のない稽古で、顧問から一喝された後の出稽古だったので、本当に気合い乗りも良く、我が娘も含め久々にいい稽古を見ることができた。
練習終了後、私の車で顧問と生徒を学校まで送り届ければ、時既に午後10時を回っていた。
この情熱には頭が下がる思いである。
この期待に応えるべく、保護者もバックアップして行きたいものだ。
稽古を通じて感じたことは女子に関すれば、決して朝◎道場に遜色ないレベルにあることだ。
後は試合でのモチベーションであろう。
心技体の充実が朝◎道場を乗り越えて行く鍵だ!
男子もどんどん貪欲に稽古に取り組んで欲しい。
頑張れ港○中柔道部!

柏葉杯総括!

柏葉杯総括!
団体戦及び練習試合を通じて感じたこと。
2年男子軽量級 ×畝、高×の成長が著しく、本人たちも自信をつけた。
重量級 山×も成長著しい。
村×は後少しの努力。
中量級 ×口、×嶋は焦らずにしっかりとした攻防が今後の課題である。
2年女子 坂×は大分技を出すようになったが、まだまだ決め手に欠けるところがあり、今後も決めに取り組む必要がある。
岡×は左右の背負いのキレもよく、調子は上向きであり、後は強い心を持って欲しい。
高×も技にキレが戻り出してきた。
焦らずにしっかり持っ柔道をして欲しい。
いずれにしろ、朝から千葉まで行って稽古した価値は、十分あったと思う。
願わくばレギュラー以外も積極的に参加してくれたら良かったのだが。
稽古に無駄などない。
何でも吸収する貪欲な思い姿勢が生徒を強くする、と思う。
保護者の理解と選手の意気込みをアップしていきたいものだ。
頑張れ港○中柔道部!

柏葉杯その5

柏葉杯その5
トーナメント敗退後はサブ道場で即席の練習試合。
ミニ関東大会のごとく、千葉、埼玉、東京、神奈川の有力校と10試合位をこなしていた。わざわざ遠征にくる位の学校なので、どこも強い学校ばかりで、有意義な時間を過ごせたようだった。
練習終了後、遅いお昼を食べて帰路についた。
1日ご苦労様でした。
この経験を明日の糧に!
頑張れ港○中柔道部!

柏葉杯その4

柏葉杯その4
残念。さすが安◎学園。次鋒に4本取られ、大将戦で分け。三人残しで負けてしまいました。

柏葉杯その3

柏葉杯その3
修○中戦。一人残しで勝ち。
さすがに強豪。
×橋、×畝、×林、続けて引き分け。村×が副将に勝って大将に負け。大将戦で×山の勝ち。
ベストエイトに名乗りをあげた。
次は同じく東京の強豪安◎学園。

柏葉杯その2

柏葉杯その2
第一試合千葉市川の福●中。
×林君、先鋒でアッサリ五人抜き。★
二回戦は東京修○中。
強豪だけに楽しみです。

柏葉杯その1

柏葉杯その1
千葉商科大付属高校で開催される柏葉杯に向け、午前7時上大岡に集合し、遠征に出発。
今日の活躍が期待される。試合の結果は、可能な限り速報して行こう!

相撲の稽古

相撲の稽古
今日は久々に斉信館での稽古。
旭区の本○中との合同練習となった。
午前中は寝技と立ち技を中心とした稽古で、特に立ち技は投げのキレに重点をおいて行った。
一年生の進歩に目をひくものがあった。
ただ二年生のレギュラーメンバーにあまり進歩が見られず、今後の課題の一番手と言えよう。
頑張っているのだが、何かが足りない。
気迫?意気込み?がむしゃらな姿勢?
試行錯誤して、欠点を見つけて行こう。
午後は、そのまま斉信館で、今度は本○中の顧問の指導で、相撲の稽古をした。腰をしっかり落とし、下半身を安定させることを柔道にも生かしていけるように、との発案から取り入れた相撲の稽古は、今後にいい結果をもたらすような予感がした。
継続して頑張って行かせたい。
明日は千葉遠征し、柏葉杯に参加する。
中学生の試合では珍しい団体戦の勝ち抜き試合である。
3年生の×山、×林プラス二年生のレギュラーメンバーでどこまで戦えるか、非常に楽しみである。
女子はサブ道場で他県の選手と練習試合をする。
これもまた今後の課題探しに最適ですね。
いずれにしろ選手の活躍を期待し、私も明日早起きして、帯同していきます。
試合の内容はまたレポートします。
頑張れ港○中柔道部!

県強化練習会

県強化練習会
今日は県立武道館で、県の強化練習会が行われた。
県下十数校、200名以上の選手が参加した。
最初に中体連が招致した講師によって『ウォーミングアップ』についての実技指導があり、その後団体戦のリーグ戦が行われた。
男女ともに決勝に進むも、男子は準決勝で破れ、女子もリーグ戦で不覚をとり二位に終わった。
特に女子は宿敵には快勝したものの、伏兵に不覚をとってしまった。
まだまだ真の強さは、備わってないのかな。
鍛え直して行きたいものですね。
男子も強豪の仲間入りをしている学校とは、まだまだ実力に差が在るように思われるので、こちらも頑張って欲しいものだ。
頑張れ港○中柔道部!

日神杯女子柔道大会

日神杯女子柔道大会
今日は県立武道館で、日神杯女子柔道大会が開催される。
我が港○中からは、個人戦に5人がエントリーし、団体戦も2チームがエントリーした。
白熱の試合の結果、
個人戦一級の部(無差別)
坂○ 準優勝
岡◎ 3位
高● 5位
鈴○ 2回戦
個人戦無級57キロ超級
大● 準優勝
団体戦
Aチーム 準優勝
Bチーム 1回戦
のまずまずの成績であり、試合内容もまあまあ満足の行くものであった。
しかし顧問を初め、コーチ、関係者及び選手は、はっきり言ってもっと『上』を見据えている。
ここで立ち止まることなく、頂点を本気で目指して行こう。
君達なら出来る。
君達の頑張りで回りの大人たちを夢中にして欲しい。本大会までに沢山の経験を積んで、心技体を磨いて行こう。
頑張れ港○中柔道部!

秋の陣スタート!

秋の陣スタート!
9月に入って最初の練習は久々に斉信館で行われた。3年生が抜けた後、初めての斉信館の広々とした道場での練習であり、皆気合いが入っていた。
しかし練習の中盤で若干だらけてしまい、声もしめりがちだった。
今後は練習中は完全に集中出来るように、していかなければならないだろう。
明日は秋の陣第一弾。
女子の日神杯横浜市柔道大会である。
選手の活躍を期待しよう。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »