« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

懇親会

金曜日は、今年度初の保護者懇親会が開催された。

忙しい中、2名の顧問先生ほか、コーチもお見えになり、盛大に会が開催された。

最初は堅苦しかったもののアルコールが入るにつれ、保護者のお母様方もテンションがあがり、「ご飯を異常に食べるようになった。」「ぜんぜん勉強しない。」「覚えてきた技を掛けたがる。」等面白い悩みも多数出て、大いに盛り上がっていました。

そして締めの挨拶で顧問から「練習を見に来て欲しい。試合の応援をして欲しい。子供の成長、頑張りが手に取るようにわかる。」とおっしゃられ、さらに「夏の大会で、関東・全国を目指しましょう。」という頼もしい発言で散会した。

その後私を含め不良保護者(笑)数名が、雨の中、2次会会場に向かい、深夜まで盛り上がっていました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

強化練習会

昨日は鎌倉武道館で、中体連主催による強化練習会が行われ、わが港○中も選抜された男女10数名が練習会に参加した。

練習会は総勢300名以上の大所帯で行われ、強化担当の先生方を中心に充実した練習が終日行われた。

ただ指定を受けた強化選手が複数所属する中学校が、崇高参加していなかったのが少し寂しいように感じた。次回はぜひ参加してもらいたいもので、そうすれば真の「強化練習会」になり、県柔連の提唱するジュニア強化に繋がっていくのではないかと思いました。

練習は乱取が中心で、普段出来ない強豪選手同士が一生懸命切磋琢磨していたように見えました。

港○中の生徒も真摯に取り組み、いい成果をあげたのではないでしょうか。

また熱い畳の中の戦いをよそに、生徒の親やコーチと思われる保護者らもたくさん見学に来ていて、熱心にメモを取る人、ビデオ撮影する人、と場外でも静かに熱い戦いが繰りひろげられていました。

6月の平塚でも合宿も楽しみです。

PS わが娘は珍しく泣き言ひとつ言わずに帰宅しました。

   成果があったのかどうか、、、、、?

出稽古

出稽古
連休最終日、男女別々に高校に出稽古に出ました。私は女子に帯同して、横須賀の○浦高校に行ってきた。同高の練習はレベルが高く、ついて行くのがやっとで、皆ヘトヘトになっていた。ただもう少し、覇気が欲しかったかな。いよいよ来週は、県の強化練習会!今後を占い上でも非常に重要な練習なので、気を引き締めて頑張って欲しい。

こどもの日

こどもの日
GW休みも終わり、今日は『こどもの日』にも関わらず、斉信館道場を借りて、○柴中、OB、生徒の通う道場の指導者等50人余の大人数でミッチリ稽古をした。久しぶりに広い道場での稽古だったので、皆張り切っていた。なんだかんだ言っても大会まで三ヶ月強。今日のような内容の濃い稽古をしてもらいたいものだ。明日は男女が分かれて、横須賀市内、横浜市内の有力高校に出稽古である。せっかくだから積極的に高校生の胸を借りて何かを掴んで欲しい。私も明日は横須賀に行って勉強しよう。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »