« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

新入生歓迎会

新入生歓迎会
新入生歓迎の焼肉会を校舎の裏庭で開催した。新入生は14名。ただ女子が1名なのが、ちと淋しい。2、3年生の保護者が多数参加してくれ、盛大にとりおこなわれた。この団結力で盛り上げて行きたい。新入生の中には経験者も多数いるが、まだまだ体格は小学生のままだ。早く鍛えて戦力になるようにしていきたいものだ。頑張れ!新入生!

相鉄沿線杯

今日の結果を先程妻より聴き、ビデオを見せてもらった。男子は決勝トーナメントに進み、決勝戦で瀬○中と対戦し、勝って優勝した。女子も決勝トーナメントに進み、決勝戦で鶴ヶ○中と対戦するも、完敗の二位だった。男女共に好成績であるが、内容はいただけないものだとビデオを見て思った。特に決勝で当たった学校は必ず市大会、県大会で当たるところであり、それを撃破しなければ、上位進出など夢のまた夢である。選手たちはそのことを理解しているだろうか?答えは『ノン』である。絶対に負けられない相手という思いで戦っていた者は、厳しいようだが居なかったと思う。夏までに意識改革できるかな?どうせやるなら上を目指すチームになってもらいたいのだが。その可能性を秘めているチームだけに目覚めて欲しい。名誉のためだけでなく、可能性を伸ばして欲しい、という親心なのだが、大きなお世話なのかな。
追伸 我が娘は相変わらずナマクラ柔道で何をやってるだか(笑)

入院

私事であるが、本日入院した。左膝の靭帯の手術のためである。これで手術は三回目。3姉妹の柔道の修行に付き合っての怪我がもとではあるが、ウエイトオーバー&運動不足の祟りであることもいがめない。今の手術なら梅雨ころには稽古が出来るだろう。夏の大会前には稽古相手になってあげたいものだ。しばらくは妻や娘たちの報告でしか、様子かわからないが一生懸命やってもらいたいものだ。

進級

近代柔道杯終了後、2日間練習した後、短い春休みをとって昨日から練習が始まった。 2年生は最高学年になり、1年生もまもなく後輩を迎えるようになった。                    1年なんて『あっ』というまに過ぎてしまった。                           思い起こせば、昨年は男子が市大会の団体戦で強豪の桐○学園に勝利して、3位になるも県大会では結果が残せず、女子も市大会で入賞して、県大会に行くも力負けだった。 3年生が引退後の新チームで臨んだ新人戦でも、団体は共に県大会にいくも、男子は入賞出来ず、女子はベスト8になったが上位の壁はまだまだ厚い。                個人戦でも数名が上位入賞を果たしたが、夏に同じだけの成績が残せるかは、疑問。
あと一歩のところまで来ているのに、それが練習にあらわれない。
上級生になった自覚に期待しよう。
頑張れ!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »