トップページ | 2007年4月 »

近代柔道杯2日目

昨日は決勝トーナメントの見学と大会終了後のクリニックに参加しました。当校が予選リーグで当たって勝ち抜けた田原、渋谷教育学園は、それぞれ上位入賞を果たしていました。我が校も来年は2日目まで勝ち抜けたいものです。クリニックでは、東北、近畿、四国、九州、はてはアメリカとの即席練習試合を行い、貴重な体験をすることが出来ました。生で見た感想は、『みんな一生懸命だな。指導陣も熱いな』ということでした。貴重な経験を今後に生かそう。

近代柔道杯予選リーグ

男女とも1勝1敗、予選リーグを抜けれなかった。

男子は田原中に、女子は渋谷教育学園に、ともに善戦するも、結果は負けでした。

選手それぞれには、良い所と悪い所が如実に現れた試合でした。

ただ朝早くから集合して、バスで乗り付けたこの大会は、一人一人に何かを与えたのではないでしょうか?

明日は強豪チームの試合や試合に臨むための姿勢態度を学んで、自分達のものにしていきたいですね。

よくやった! でも少々不満! そんな一日でした。

残留組稽古

春休み初日。

明日から開催される近柔杯の軽量のため、試合出場組(いわゆるレギュラー組)は学校での練習はなし。

そこで残留組のみが練習をした。

いつもと違う雰囲気の中、トレーニング~乱取と進んでくると、至るところでいい技が連発、気合の入った稽古をしていた。

まさしく残留組の意地であろう。

その気持ちで夏まで稽古すれば、レギュラーもうかうかしていれないだろう。

頑張れ残留組!

今日よりも明日、明日よりも明後日、と先を見て稽古を積んでいこう。

努力は人を裏切らない。

合同練習

本日は港○中の主催で、斉信館の道場をお借りして、横浜市内2校、川崎市内2校、八王子市内1校の合計5校が集まり、合同練習を行った。男女併せて100人を越える大所帯の練習は、皆それぞれ刺激になり、いい稽古でした。怪我人もなく無事終了、引率の先生、応援のご父兄ご苦労様でした!またよろしくお願いします。

近代柔道杯

今週末は、いよいよ近代柔道杯です。

昨日宅配された近柔最新号に組み合わせが載っていました。

男子は、九州の超強豪校と同じリーグでした。全国レベルを体感できそう。

女子は、東京、新潟の強豪校でした。このリーグを抜けられれば、自信になるかも。

そんなことを組み合わせを見て考えました。

はじめまして

ブログを部下に教わり作成しました。

柔道3姉妹の父として、熱く柔道を応援しています。

今は3女が所属する横浜港○中柔道部に肩入れしています。

トップページ | 2007年4月 »